散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
さくら染めーテル
b0008241_8541275.gif

去年の秋は秦野の魔女講座
桜の葉っぱ染めをしたもんだ
b0008241_855117.jpg

月曜散歩で拾ってきた桜の葉で
久しぶりにお染め染め
b0008241_856983.jpg

ぐつぐつ煮だして
b0008241_8564844.jpg

汁が無くなるまでの強欲染め
お陰で色が薄い(^^;

布の質によっても色味が変わります。
肌色というか、薄いオレンジ色に染まりました

クマリン成分のお陰で染めているとき桜餅のような佳き香りがします♪

染めた長めのサラシをぐるぐる巻いてストールにしてみたら
ほんわりいい感じ。
b0008241_9254499.gif

染め物も意外と簡単でたのしくて、はまりますね。
草木染めという本を少し前に購入したのだけど

身近な草木が染められることを知り
野に出ると色々摘みたくなるのは魔法にかかったからなのかな~。

ぬふふ
[PR]
by nikopy | 2015-11-12 09:05 | 魔女講座
<< 雨の上京DAY 1 月曜散歩4 >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧