散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
世田谷IIDにおじゃましてきました
夫の用事があったので車に便乗して、またもや上京
b0008241_10453218.gif

夫とは渋谷で解散して、魔女せんせ石田紀佳さんのいる世田谷IIDへ
緑爽やかな場所でのりかさんたちは

こちらでやっているワークショップのブーツ作り
その材料の鹿皮を藍で染めていらっしゃいました

のりかさんの手はまるで手袋をしているかのように青く染まってまるでアバターのよう。
また手より爪の方が濃い色になっていました。



b0008241_10495722.gif

その後、こちらの庭仕事(草刈り)に参加
日向は暑かったけど、地面に近い姿勢で土や草に触れていると
アーシング~というか、なんだか心地よい。
b0008241_1052986.gif

途中ランチやおやつにもありついた

のりかさんはそのあたりに生えている、大きめの葉っぱやシソ、バジルなどを摘んで
皿や薬味にしてねと配ってくださる。

フワフワのオイルでリッチなフォカッチャや
のりかさん作のがんもどきもハーブといただくと爽やか♪

今回はフルーツ祭り 私は葡萄を持参したが

佐賀の実家が農園のお嬢さんが梨2種と葡萄2種を持参
みずみずしくておいしかった♪

IIDに生えているすだちを絞って梨にトッピングしたり飲んだり
自然の楽しみはいっぱい(^^)

また此処には、デラウエアの原種が自生していて、つまみ食い。
この葡萄でワインビネガー作りもしたそうです☆いいな~。

b0008241_1101886.gif

ブーツ用の鹿皮は染めるとカピカピになるそうで
秦野産の猪油を使い両面マッサージ(?)していました

とても深い綺麗な色の皮。きっと出来上がったブーツは素敵だろな。
是非見てみたいものです。

馬車の時間が迫ってきたため、食べ散らかしただけのワタクシはおいとま。
藍染液をペットボトルにいただいて帰り、オウチで染めの介♪
b0008241_1152045.jpg

去年マーマーの畳の間で染めた夫のTシャツも染め直しましたが
あれもこれもと欲張りすぎたためか、生まれ持った性格の故かムラムラ染め☆
でも青の色は綺麗~。

ほんと行ってよかったワ♪幸せな時間をありがとうございました。
[PR]
by nikopy | 2015-09-14 11:12 | 魔女講座
<< 昨日の秋 シンクロ空耳 >>