人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪
「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪_b0008241_14595187.jpg

ソトコトでイラストを描かせていただいてる石田紀佳さんの
以前の連載をまとめた本「草木と手仕事」が出版されました。

そのお披露目会のお知らせをいただいて
西荻窪の「ていねいに、」さんにお邪魔してきました






初めて入ったのですが、とても気持ちの良いお店。
お店にいらっしゃる、おこさまボーイズ(女性ですが)のお一人も魔女講座一期卒業生
こじんまりとしたお店はあっという間に満員となりました。

魔女たちがたくさんいるかと思いましたが
お客ではワタシを含め3人

今日販売する本はグラシン紙代わりにトレーシングペーパーを
本にかけたものをお渡しするということで

魔女たちはランチを待つ間にちょっとお手伝い。
手作業はなんだか心落ち着きます。
「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪_b0008241_1545758.jpg

また帯は切り離して、しおり代わりになるようになっていて
のりかさんが持参されたチョマの糸を各自でとり付けてみました。

「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪_b0008241_15105670.jpg

ランチはのりかさんが秦野から持参した
タケノコやびわが使われていました。

トマトとタケノコのお味噌汁に
ズッキーニに柿の葉寿司などかみしめるほどに
大地のエネルギーがやさしく身体に広がる味でした(^^)

人も入れ替わりがありました
秦野でお会いした人や編集の方などと声を掛け合い、ちょっぴり同窓会気分。

また以前、秦野で杉の木を切り倒したつかぴぃが記念写真を撮ってくれましたが
その際にはまた前世の
「鶏と卵が親子丼になるという数奇な運命の絆話」がのりかさんから語られたのでした。
「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪_b0008241_15182486.jpg

で、こんな写真が撮られたわけ。
※つかぴぃのブログはこちらhttp://kojikidayo.exblog.jp/24229716/

以前の記事はこちらhttp://nikopy.exblog.jp/23853249/
「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪_b0008241_7153570.jpg


気がつけば12時からラストオーダーの16時半まで居座っておりましたが
途中デザートもいただき、あっという間の楽しい時間だった。

デザートのケーキには秦野でちこ魔女と一緒に摘んだ桜の葉っぱも入っていて
嬉し懐かしい気持ちでいただきました(^^)
そうそう、ちこ魔女がこの本の装丁をしたのですわ!

なんと才能溢れる方々が沢山いる場所に集えたことでしょう。
ありがたやありがたや。

ちなみにこの本は自費出版だそうで普通には流通していないのですが
西荻の「ていねいに、」さんやその近くの本屋さん(名前失念)
また吉祥寺の「OUTBOUND」さんなどに置いてあるので、よかったら探してみてくださいね

いろんな植物たちの話とレシピが載っていて、
自分でもそれを楽しめる素敵な本ですよ♪

「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪_b0008241_15254324.jpg

ちなみに現在のソトコト連載7月号も発売中です!
よろしくね☆
by nikopy | 2015-06-09 15:37 | 魔女講座
<< あじさいのこどもたち 布田駅にて >>