散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
風水旅行で西に行く その3
b0008241_944160.jpg

普段東京から見える、ぽちょっとした形とは違い
裾野の広がりが見事な富士山



b0008241_963989.jpg

続いては鳴沢風穴
中学生くらいの遠足団体に挟まれ、たいへん賑やか。
やっぱ元気やなー。

穴の入り口でもうひんやり。
頭の上の岩から水がぽたりと垂れてきたりもします。

行きはどんどん下り。頭上は岩、足下も凍っていたりで注意注意。
傾斜がきついので手すりにもつかまり、そろりそろりと進むのです。

降りた場所は氷のブロックが置かれた零度の世界。
氷室のように使われていた、と言うことのなでしょう。
横を見ると金網越しに青くつららが凍り付いた場所もありました
ここが見所なのかな?

その後一気に階段をのぼり。元の場所に戻ってきたときは
中坊が「あったか~い♪ほわんとする」と言っていたとおりな気分。

自然はおもしろいね。

後は近くの道の駅で、巨大な水晶やら石たちを見
富士山観ながら蕎麦を食べ
b0008241_917969.jpg


河口湖に向かいました
b0008241_9181444.jpg

うちのポンタさんと、かちかち山(天上山)に登ります
b0008241_9231126.jpg

看板によると昔話のかちかち山、太宰治説では河口湖側の山ということで
ロープウエイも狸や兎の籠の形などファンシーな作りになっております。

河口湖からぐーんと上って見た富士山は
絶叫の楽園、富士急ハイランドも裾野に見えました

そこから散策気分で少し登しましたら
毎日一万歩超えペースのオット様すたすた。ツマひーひー。

ありゃ?立場逆転じゃね?
日々の積み重ねで狸も意外と早く歩くようになるのね。
とウサギさんショック。

その後はロープウエイ乗り場すぐ側のお宿にチェックイン
b0008241_953173.jpg

素敵なパノラマビュー♪
宿泊の手続きも河口湖を望むフロントで
おしぼりと美味しいジャスミンティーお菓子をいただきつつ優雅に

b0008241_9553225.jpg

館内使用スリッパは使い捨てだけど、マジックが用意されていて
「好きな絵柄を目印代わりにどうぞ」しゃれてますねー。
お風呂の入り口で見かけた他の方のスリッパはハートマークやイニシャルでした。

夫によると、男湯はロープウエイ乗り場から丸見えだったらしいけど
女風呂はちゃんと窓下に目隠しがしてありお風呂に浸かると
河口湖をとりまく青い山脈ビューが素敵でした(^^)

b0008241_1004554.jpg

部屋風呂もなかなかイケテマス♪

b0008241_101968.jpg

ご飯もデリシャス♪大満足です。
ホタルイカ(一匹)が出てきたときは富山よりは負けるやろ~とか思ったけど
ちゃんと美味しかったです。

ちなみにスーパーにある茹でたパックのホタルイカと
地元で生のを茹でて食べたのは味は別物ですからね、奥さん!!

さて、このときオット様は焼き物の溶岩プレートに胸キュンしたが
スタッフさんによると、今は出回ってないんだそうな。
世界遺産だもんね~♪(ダイヤモンドの節でどうぞ)

またこの宿は少人数のお客が多く、夕食のテーブルも仕切ってあったのだが
前後ろ横から聞こえてくる多言語さに、ここが世界観光都市だということを実感。

b0008241_1010793.jpg

素敵なお宿で充電完了!
翌日も良いお天気なのでありました♪

ラストもう一発!と、つづく
[PR]
by nikopy | 2015-05-27 10:11 | 旅行
<< 風水旅行で西に行く その4 完 風水旅行で西へ行く その2 >>