散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぶらり途中下車
北陸新幹線は乗り換え無しで楽ちん~
そのうえ黒部宇奈月温泉駅からは長野へ
1時間弱で着いてしまえるのです!スゴーイ♪
b0008241_11531055.jpg

ということで
参ってきたヨン善光寺
ちょうど行ったときにお坊様がやって来られ
並んで跪き、頭を垂れると数珠を頭に乗せてくださいました

また、お寺の中でも並んだら
頭にありがたいモノを乗せていただきました

そのあとは戒壇めぐりもして久々のまっくらくらのすけ体験
前の人にぶつかったり後ろの方がぶつかってきたりもしましたが
中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることもできました。

うーんお寺もなかなかエンタテイメント
戒壇めぐりのチケットについていた善光寺史料館にも行ってみました
立派な仏像たちの美しさにうっとり。ありがたさが感じられるのは年のせい?

またダライラマ14世の直筆の言葉(力強い文字でした)や
チベットの砂絵曼荼羅も見られてお得な気持ちになりました。




b0008241_1252810.jpg

境内を散策してたら
森永乳業が寄贈した善子さんと光子さんに会いました
ちょうど咲いていた椿をどなたかにデコレーションされて愛らしかったです♪
b0008241_1158940.jpg

また折角なので金ウシのおみくじもいただいてみたら
大吉 「和顔愛語」という言葉をいただきました

やはりご開帳の時期で人が大勢いらっしゃいましたが
新幹線に引かれてモウでるのもご縁ご縁ですね(^^)
[PR]
by nikopy | 2015-05-14 12:09 | 旅行
<< 秦野ちゃまつり その1 さんぽと懐石 帰ってきた ウルトラマン ガイチャ >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧