散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
春だの秦野♪
b0008241_1142188.jpg

春らんまん
魔女先生石田紀佳さんのお誘いで
秦野の納屋→土間へ改修作業にお邪魔

秦野駅からバスで10分。その後歩いて里山に突入
ホケキョも鳴いて空気も春の香りが満々♪

ついたら前日おとまり部隊さんが一休みしているところでした。
紀佳さんを含め4人。自己紹介をした後は皆さんお仕事開始。

私も早速燠火(おきび)から、カマに火を起こして
ゴハン焚き~
b0008241_12224086.jpg

側ではドラム缶サイズのカマで
海水から塩をとるべく煮出してます

竹一本丸ごと火にくべて、どんどん燃えてゆくワイルドさは天晴れ
前回切り倒した杉の木林に薪拾いに行ったら

そこでは太いゼンマイがにょきにょき
ああ、母が見たらここは宝の山ね(^^)


ご飯を炊いていたら、また少し人がふえて
わんちゃん(金太君)連れのアガリさんにチコウさんも加わりました

炊けたご飯の近くを珍しそうにうろつく金太君
かまどの側も怖れずに歩いて長い毛に火が!!

みんなで「金ちゃん!」なんて叫ぶモノだから金ちゃん大慌て。
側でおむすびを作っていた寿司桶にダイブ!みんな大爆笑。
「ホットドックになっちゃうヨ~」

それでも無事にヒメジョオン(はるしおん?)の混ぜ込んだ
おむすびが完成



b0008241_11455178.jpg

地味深い味噌スープ桃の花添え クレソンとリンゴのサラダ
赤い大根と、シアワセご飯のはじまりです。
金ちゃんもみんなのまわりで愛想を振りまきんぐ(^^)

ごはんの後はみんなそれぞれにお仕事をしたり散策したり
とっても自由で気持ちよい

b0008241_12019100.jpg

さて塩作り
炊いていたお塩も大釜から小釜に移し
さらに加熱すると釜の中に白い塩が現れます

それをサラシで濾して、三浦の海水を持ってきたシンくんが
秘技☆遠心分離をみんなに披露

サラシを開いたら、おお塩じゃ~
それをさらに土鍋に入れて燠火で水分を飛ばすと
ほこほこっとして、どんどん塩らしくなって完成

作った塩を濾した水分はにがりなのですね
これでお豆腐も作成しておられました

b0008241_1251190.jpg

合間には土間作りのお手伝いをしたり
ハンモックで休憩したりヨモギを摘んだりSO ENJOY~♪

途中、沢山の素敵な人たちがやってきて
気がついたら15人くらいいたのかな?

私は5時頃においとま
魔女一期生のたまこさんとおしゃべりしながら帰途に

日は長くなったけど、家に帰り着いたら8時前
もうちょっと近かったら通い詰めちゃうな~(^^)

b0008241_12122127.jpg

お土産にはお塩とヨモギに野フキ
ショウブの若芽は紀佳さんの「ソトコト」6月号記事参考用

どんな記事を書いてくださるのか楽しみ(^^)
その前に、5月号がもうすぐ届くのだ☆

春満喫、筋肉痛もそのうちやってくるのかな?

「野を喰みて 身体も春の色に染まルル」なんてね
[PR]
by nikopy | 2015-04-01 12:15 | 魔女講座
<< チャリDE野川くだり その1 春の情景 >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧