散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
魔女講座 黒の魔法2 年末山村ショー
b0008241_1228855.jpg

とっても山村な会場は
懐かしい気持ちにさせられます。




b0008241_12304439.jpg

荷物を置いたら、先発隊は山にしばかりに

家のすぐ横を登った場所で
まず たき火用に、杉の葉っぱや小枝を集めます
木の香りを感じながらもくもくと葉っぱを拾う
雨が強くなってきたところで一旦撤収
それでも、カゴ一杯の杉の葉と枝をとってこれました。

家の前のかまどに火をおこし
たき付けには、前日に集めてあった乾いた杉の葉や竹枝などを最初に使用
枝は空気が入るように三角関係を上手にね。

雨の中だったせいか、火おこし、なかなか難しかった。
竹棒でぷーーっと風を入れたり、帽子のつばでパタパタ
テレビや書物でした見たことのない光景(^^)
水が沸騰したら、こんにゃくいもをざっくり切って柔らかくなるまで煮ます
その後はお昼用の葉っぱを畑で採取
スイバにハルジオンにカラシナやノビルなど

b0008241_12345477.jpg

雨なのでランチは部屋の中
今回は金曜夜チームと土曜昼チーム合同なので自己紹介なども絡めながら…。
時々都合で入れ替わったりしていたので見かけた方がほとんどでしたがお初の方も数人。

また、3人の方がお休みだったのですが、お一人は
「雨が降ればいいのに!」と、呪いのコトバを唱えていたそうです(^^;効いちゃったね!
b0008241_12413739.jpg

炭の玄米ご飯、こんにゃくの味噌炒め、ビーツのスープなどなど
外は想像以上の雨ざんざ降りですが
たたみの広間でのランチタイムは暖まってココロほっこりでした♪

その3へつづく。
[PR]
by nikopy | 2014-12-02 12:48 | 魔女講座
<< 魔女講座 黒の魔法3 コンニャ... 魔女講座 黒の魔法1 ちょっとだけよ >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧