人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
薔薇のつぼみ
薔薇のつぼみ_b0008241_955760.jpg

今シーズンはコレが最後だね。
赤い薔薇のつぼみひとつ

水をあげたら、水滴はじいちゃうくらいピッチピチのお嬢さん♪
あら、うらやましー。

ところで、ウチには秋に仕入れたバジルの鉢がある
もともとはちゃんと生き生きしていたのだが、日に日にしなしなに…

最近よく水をやるようにしたら蘇生、というか葉っぱが元気になってきた
秋になったからでなくて、水やりが足りなかったのだな(^^;

他にも家庭菜園菜っ葉たちにはいろんな虫がついてくる
どこからくるんやー、とも思いつつ

爪楊枝片手に、一鉢一鉢覗くと葉っぱの根本に上手に隠れていたり
青い方が普通に葉っぱを食べていたり
アブラムシがいたり、
葉っぱの状態でどの虫が付いたか、経験でわかるようになりそう。

お百姓さんの苦労がちょいと、わかった気分っす。
by nikopy | 2014-11-19 09:13 | 家庭菜花園
<< 秋散歩3 生き物など 昨日の月 >>