散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
紫の魔法1 ぷろろーぐぅ☆
b0008241_14214293.jpg

気がつけば魔女講座も6回目
テーマは紫



b0008241_14224571.jpg

自宅から落ち葉の色を愉しみながら吉祥寺駅まで歩く
道は緑 黄色 朱の混じった葉っぱもあれば、赤紫トラジマ葉っぱなど錦色

今回で原宿のマーマーのたたみの間での講座は最後
余裕があったので、すぐ近くの東郷神社に寄ってみた
b0008241_1425103.jpg

そしたら白無垢の花嫁さんをお見かけした
境内の前には緋毛氈。結婚式用?

これは良い物見た~(^^)と拝み、はけられた後にお参り
柏手がよく響いた。

その後、たたみの間へ
b0008241_14514797.jpg

まずは今回のスープ
葱を紫芋の粉末で煮たものに刻んだショウガを加えた暖まる味
お醤油もムラサキだからお好みで足して。

他に「奇跡のリンゴ」の木村さんのご兄弟が作った(笑)という
奇跡のリンゴの親戚をいただく。
まあるくてやさしい味(^^)

Oさんの差し入れの谷中のおせんべいも美味しかった♪
ただ、ヒルデガルドのBGM(ドイツ中世、幻視者であった聖ヒルデガルトが、啓示にもとづいて作ったといわれる歌曲集)とお煎餅をかじる音が一緒に存在する空間はちょっと面白すぎたのでした。

その2へつづく
[PR]
by nikopy | 2014-10-27 14:43 | 魔女講座
<< 紫の魔法2 魅惑のむらむら江戸... 金曜日のいせよろこび♪ >>