散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
緑の魔法講座 その2 ~作って使って緑に染まる~
b0008241_932910.jpg

今回は3つの緑のエキスを作成なのですが



b0008241_9341561.jpg

まずは労働の後(?)はほっこりと
ニラのスープとおせんべい、
他にも魔女さんたちの差し入れ(アケビに白ゴーヤ)などを頂いて一息

ニラのスープは麦味噌とみじん切りのニラにバジルの千切りをトッピング
味噌汁にバジル!!しかし、これがとても良く合っていて感激の美味しさ

アケビは皮の色合いが美しく、食べにくいけど、口の中が爽やかになり
自然っていいな~。みんな種をお持ち帰りした模様(^m^)芽が出るとイイネ♪

b0008241_9405357.jpg

フレッシュハンガリアンウォーターは
上の絵にも描いた材料を容器に詰めてゆきます
ウオッカにローズマリー、ハーブにローズペタル(バラの乾燥花びら)に水
ペットボトルに入れるのは口が狭いのでなかなか難儀
b0008241_9445357.jpg

次に、びわエキス(チンキ)も作成
これは若葉ではなく、濃い色の先輩な葉っぱを使用
b0008241_950247.jpg

綺麗に洗って拭き、細く切ったものをエタノールを入れた瓶につけ込み
しばらくするともうインクのような緑が染み出ます。う、うつくしい!
b0008241_9493845.jpg

同時にローズマリー難航…もとい軟膏も作成
びわエキスと同様の方法で作り熟成したローズマリーエキスと

ワセリンを湯煎で溶かし、容器に移し固めるのですが
誰かが魔法でワセリンを取り出す軽量スプーンを曲げるようで、すくい取るのに難儀(><)

いえ、ホントは単にやわいスプーンだったんですがネ☆
b0008241_9563660.jpg

ほんで、無事にできあがったのがこの三つ
ローズマリー軟膏は今すぐ使用OK
フレッシュさんは1ヶ月、びわさんは1ヶ月~1年後のご活躍を楽しみに
毎日ふりふりシェイクしています。

ウチにも、たくましく育っているローズマリーさんがいるので
来年、沢山収穫できたら(盆前にかなり刈り込んだので)エキスをつくってみたいな。


講義の中では映画「大いなる沈黙へ」のフランスの修道院秘伝の
ハーブリキュールを頂きながら、光合成のこと(まだ全ては解明されていないのですね)
色としての緑のこと、などなど興味深いシェアもかわしました(魔女っぽいね)

己の体の中に無いようで確かに存在する(というか感じられる)緑
全く、緑にはワクワクされっぱなしですわ
b0008241_1023864.jpg

最後の体操はプランツ スタンディング
植物の気分でめいめいが立つという、瞑想に近いかんじ

緑の成分をたくさん吸収した講義の最後に自分が緑になるってのも乙
この時のBGM「MOS DANCE(コケダンス)」がガムランぽくて気持ちよかった~。
たしかドイツのアーティストさんのテクノ音楽だそうです。
b0008241_1014562.jpg


オマケ
b0008241_10163536.jpg

土産に持ち帰った種ども
左上から 小さいのがバジル(系)シード
アケビ(黒い種)
ワタの種
白ゴーヤの種

b0008241_10183529.jpg

帰りにわけて貰った藍の葉で後日染めたシルクの靴下♪

今回も盛りだくさんで素敵&たのしい講座でした(^^)
[PR]
by nikopy | 2014-10-02 10:24 | 魔女講座
<< ワイルドストロベリさん 緑の魔法講座 その1 ~緑を摘んで~ >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧