散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ウキウキ☆ウニキ
b0008241_12435374.jpg

23日五反田で行われた
我がフラの先生とその大先生のウニキを
フラシスターズみんなで観に行って来ました(^^)




b0008241_12472546.jpg

このウニキ、
ハワイのクムフラからの免許皆伝、お披露目式のようなものでしょうか
一部はクムフラのチャントから始まり
先生方やゲストの方々のカヒコ
二部はアウアナ
b0008241_1252829.jpg

大先生たちのフラは普通のもあれば
椅子で踊るの、つばの広いビクトリアン調の衣装で踊るものなど初めて目にする
演目が続き感心しっぱなし。
そのうえウクレレを弾きながらの合唱まで!ウニキへの道って大変そう…
b0008241_1255241.jpg

私たちの先生はその下のアラカイ
最初は先生たちの踊りの後ろでイプで演奏されたり
プイリ(竹の楽器)を使って座って踊ったり
今回はほとんど青い衣装でした(アラカイカラー?)
男性のアラカイさんもいらっしゃいました。

b0008241_12591499.jpg

またクムフラファミリー(三世代)の演奏&フラもありました
お孫さんは時々お母さんを見ながら踊っていましたが
オドオドすることもなく自然体。
これもハワイのフラの雰囲気なのでしょうか。
明るい、素敵!(^^)見習いましょう☆

三部は今回表彰される先生の生徒さんたちの演目
ケイキの踊りも見事でした(><)
b0008241_12512186.jpg

その後表彰式
b0008241_1312372.jpg

大先生たちの表彰のあとアラカイの先生方の表彰式
感激で涙ぐまれる方、大先生とスキップして入場される方
先生方との関係も様々、もう10代でアラカイになる方も…
大概は大先生の子供だから環境なのかもしれません。義理の娘さんもおられました(^m^)

表彰時にはあちこちから声援が「○○センセ~!!!」
私たちもしなくちゃね!!あらためて身構えましたが
届いたかな??(^^;練習すれば良かった。
b0008241_1363692.jpg

先生もクムフラからハワイアンネームを頂いて感激されていた模様
名前は「プレレフア」蝶の名前だそうです

いつも明るく元気で、みんなに素敵なフラを教えてくださるヒロミ先生♪
ステップアップされてますます磨きがかかりますね(^^)
先生の生徒で恥ずかしくないように、年相応で(←ココ重要)頑張らんといけませんな♪

わたしもイモムシから蝶になる日がくるか??(笑)
どうでチョウ~♪
[PR]
by nikopy | 2014-09-25 13:16 | フラ
<< シマ三つ もとい、シマ四つ 秋の実りさんたち >>