散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月草
b0008241_12293511.gif

今日はたしか中秋の名月らしい
天気予報は雨なんだけど見れるといいな

ところで、露草って
名前通り梅雨の時期の草かと思ってましたが

秋の季語なんですね
万葉集にも月草という名で歌われていたみたい

つき草に衣(ころも)ぞ染(し)むる君がためしみ色(或 まだらの)ごろもすらむと思(も)ひて(巻7 1255)

つき草に衣(ころも)色どりすらめどもうつろふ色と言うが苦しさ(巻7 1339)

つき草に衣(ころも)はすらむ朝露にぬれての後はうつろひぬとも(巻7 1351)


かれんな青を見つめて昔の人も思いを馳せていた
と考えるとロマンチックだわん
[PR]
by nikopy | 2014-09-08 12:35 | イラスト
<< 東京JAZZ ベランダと食欲の季節です >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧