散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ベランダにて
b0008241_9502950.jpg

恒例の長期里帰りツアーがもうすぐ始まるので
ベランダのミドリさんたちを床屋さん

藍の葉っぱは、以前アサイチで見た生葉の藍染を参考にサラシ布に叩き染めしてみた。
説明では一日ぐらい干してから水洗いすると良いらしいです。







b0008241_9533497.jpg

刈り取った残りの藍の葉はたたくのが面倒になり(^^;
布にくるんでぎゅうぎゅう絞って汁を出してみた。
ありゃ…手が青く染まったよ。石けんで洗ってもとれん(><)やっちまったー。
b0008241_9551418.jpg

ハーブさんもかなり刈り込んだ。
さて、激烈な暑さの中、どれくらい生き残っているかなあ(^^;
b0008241_9591196.jpg

昨日ベランダに遊びに来ていたスズメたち
何羽いるとー?
[PR]
by nikopy | 2014-08-03 10:02 | 家庭菜花園
<< アーユーダンディー? 映画の日はダブルで♪ >>