人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
魔女っこになれたかな
魔女っこになれたかな_b0008241_8535953.gif

先日「魔女入門1日講座 季節の魔法・初夏 野を摘む、小梅を漬ける 」に参加してきた
内容はタイトル通りで小梅を漬けることと

WS会場の周りに生えている
野の草や実、花を摘んでの酵素ジュースづくり



魔女っこになれたかな_b0008241_856854.gif


やっていることは簡単だけど
講師の方と野外に出て植物たちの説明を受けて採取するという行為が
なんとも楽しい♪

これ、食べれるんだーとか草花の匂いを嗅いだり
子供の頃に帰ったような気分になりました。

魔女っこになれたかな_b0008241_90163.jpg


魔女っこになれたかな_b0008241_904133.gif


作った酵素ジュースはドクダミやミント笹ジューンベリーに桑の実にイロイロ
ちょいと茶色いエキスになって、舐めてみると甘苦いスパイシーな感じでした。

身の回りにある植物たちに対する見方がちょっと変わったかな(^^)
魔女っこになれたかな_b0008241_94399.jpg


「世田谷ものづくり学校」には他にも面白い講座がいろいろあるようですよー♪
by nikopy | 2014-05-26 09:08 | 魔女講座
<< アジサイ 神代植物公園のバラ2(わたしの... >>