散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
旅行記4日目 その2
さて何処行きましょ?
b0008241_10443751.jpg

まずは雲仙岳災害記念館に行ってみました。

立派な施設でしたが平日でもあり、ほとんど客おらず。
入館料が半額の500円(今年度)だったので入ってみることに。

素敵なアテンダントさんたちがマニュアル通りかもしれませんが
丁寧に説明してくださり恐縮。
体感型の映像ブースでは
迫力ある噴火、土石流体験ができました。

原爆の施設同様、焼けて壊れたカメラや道具の展示
またこの災害で命を失ったカメラマンの残した最後の映像など
生々しいモノも展示されていました。
噴火から20年以上たっているのですね。

さてこの施設にもキャラがいるようで
b0008241_10544561.jpg

男の子は溶岩君だったけど女の子の名は失念(^^;
b0008241_10552527.jpg

エントランスにもいたよ☆
b0008241_10562042.jpg

ここの隣はスポーツ施設だからか
龍馬がサッカーな出で立ちで立っとたぜよ

長崎は龍馬ゆかりの地なんですね。
b0008241_10584998.jpg

その後は島原城をなめて、長崎市内にまいります。
[PR]
by nikopy | 2012-02-15 06:00 | 旅行
<< ハッピーバレンタイン? 旅行記4日目 その1海を渡る >>