散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
日本海だよおっかさん(笑)
足立美術館を3時半にでて、再びの境港には車で4時過ぎに到着
商店街をなめてから海の方に…
b0008241_114118100.jpg

境港駅は
すぐ側に隠岐行きフェリー乗り場がある

この写真はちがいますが、いか釣船も数船係留中で
ふとみると
b0008241_11445418.jpg

「あれー魚津港から来っしゃったがいぜ!」と盛り上がる私(^^)
いか釣り船はよくみるとイカスミのせいかかなり黒く汚れている部分がありました。

お友達の話によると、いかすみで塗った色は乾くと薄茶色になる、というところから
「コウイカ」を意味するラテン語セピアから
セピアカラーがきているとか。(私的に5へー)おもしろいね☆



そして翌日はオットと共に出雲大社にまいりました
10時頃に着いたのですが、すでに近くは渋滞(--;

前日の5日の夜に神様をお迎えする神事が出雲でおこなわれた翌日の日曜日とくりゃ~ねえ。
ちょっと時間がかかりましたが、なんとかお参りをすませ。

次は日御碕へ~
b0008241_11533959.jpg

灯台から見下ろした景色はまさに日本海♪でした(^^)かっけー☆
b0008241_1154273.jpg

登った灯台、海上保安庁さんのものだよ~。

あとは日御碕神社もおまいりして
島根ワイナリーで島根牛焼き肉など頂いて帰りました(^^)おいしかったー。

お土産には神在月ワイン白をご購入♪ほんのりあまくて美味しいワインでした☆

お友達が来てくれたお陰で
旅行づいた日々でありましたとさ。

b0008241_115754100.jpg

オマケ:お友達から頂いたすんばらしー自作のポストカード♪
     爪の垢でも飲ませていただきたいわー。
[PR]
by nikopy | 2011-11-10 11:59 | 旅行
<< 秋色代表? 足立美術館 >>