人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オノヨーコ展
オノヨーコ展_b0008241_2195923.jpg

ライブの翌日は現代美術館でやっている「オノヨーコ展」に行ってきました。

オノヨーコさんはジョンレノンの奥さんという知識しか無くて
作品を見たのは初めて。

「希望の路」というテーマの作品は
ヒロシマへの思いが込められたもので

撮影OKでした(撮りませんでしたが)
多分、その場に行って感じるのがベストな作品です

地下の作品にはちょっとショックをうけました。

またここでは、折り鶴を折ったりメッセージを書いたり
それぞれが平和に対する思いと共に参加出来るようになっています。
オノヨーコ展_b0008241_21245426.jpg

祈りの木(名前は不確かなのですが)にぶら下げられた
たくさんのメッセージを見て

みんなが光の方を見つめているのだな
平和を祈っているのだなと、改めて実感。

鶴を折るコーナーがあり
白い鶴を折っている人たちのたたずまいがとても綺麗だった。

私も一枚折りました。

白い紙を丁寧に折っていると
祈りを捧げているような敬虔な気持ちになった。

ひとつひとつ、大切にして生きてゆこうと思った。

オノさんは間違いなく人にメッセージを伝えられるアーティストですね。
勧めてくれたSさんに感謝です。
by nikopy | 2011-09-27 21:30 | 旅行
<< 木の実きのまま お願いシマブクロ~☆ >>