人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雪の殿様
雪の殿様_b0008241_1233275.gif


山口智子の「楽しい和~」という本を図書館で借りて読んだ。
その中に雪の殿様のエピソードがありました。

江戸時代末、古河藩主の土井利位(どいとしつら)さんは
雪の形に魅せられて、「雪華図説」を上梓されたようです。

雪の片を黒塗りの椀で受けて観察…なんて
なんだかロマンチックですね

そこから派生して印籠や蒔絵、着物に描かれたデザインの美しいこと
雪は六花ともいうとおり基本形は六角形

私も図説を見ながら真似て描いてみました
ゆがんでおりますが、描いてて楽しかったのは

私も水から出来てるからかな?
by nikopy | 2011-02-18 12:12 | イラスト
<< 結晶 旧広島市民球場 >>