散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
映画ドンジョバンニ
昨日、映画「鈍序盤に」…もとい「ドンジョバンニ」を見に行ってきた

その帰りの川沿いチャイクリングで見かけた
橋桁にぶら下げられた紐にサギっちと鵜2羽

写真ターイム♪とばかり自転車を停めてカメラで撮影
しかし、カメラは無情にも「記憶できません」とのたまう。

メモリーカードをPCに刺しっぱなしだった!
しょうがないので携帯で「ちゃらりーん」撮影
b0008241_151564.jpg

こんなんも一眼レフとか持ってたら格好良く撮れるんかな。
ま、重いし、自転車だと恐いから、やっぱコンデジやよな。


ちなみに映画「ドンジョバンニ」
モーツアルトと一緒に歌劇ドンジョバンニを作った詩人ダ・ポンテが主人公。

劇中ではドンジョバンニと重なるほどの放蕩者のご様子。

しかしモーツアルト以前に沢山の「ドンジョバンニ」バージョンがあったとは知らなかった。
ってか、お話自体知りませんでした。名前だけ~。

ということで、こういう背景で、そういうストーリーだったのか、と
ほんのちょっとですが理解することが出来ました。

絵画のような景色(多分に絵画を使っているような気がする)に
美形の主人公(割れあごな主人公)とヒロインの美しさ

悪役歌姫も割れあごだ~(--)と変なことに感心したり。

あの時代の独特なファッションとともに
音楽の気持ちよさを堪能しました(^^)

やっぱり話はわかって観たほうがより面白いのでしょう。
これでもう一度アマデウスも観たらどうだろう?

大学時代に観たっきりだ~。完璧忘れてるじょん、どばんと。

参考文献(?)モーツァルトとダ・ポンテ
コレを読むと、映画とはまた違う感じがした。

他にも調べるといろいろあって面白い。
映画をまんま受け取ってもいけなさそうだわ。
[PR]
by nikopy | 2010-09-02 15:02 | 映画と読書
<< 本日の空 彩雲それは~君の見た光♪ >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧