散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
紀伊半島ぐるりんたび~その4~
★ぐるりんたびその1から見る方はこちらをクリックしてください☆

b0008241_1049377.jpg

最終日はすかっと晴れ♪
新婚旅行もそうだったよな~なんてへんなジンクスを感じます。
宿を出ていざ高野山へと向かいました。

かなりの山道、山から雲がわいて出ています。

標高約1372mの護摩檀山にあるごまさんスカイタワー
b0008241_10542837.jpg

駐車場では昨日の激しい雨でこちらまできたけど
龍神温泉に引き返し、2泊したというおばちゃんにも出会いました。

「雲があって景色は保証しませんよ」と言われましたが登ってみました
b0008241_10545474.jpg

窓がくもってクリアには見えませんねえ…
私たちはどこから来てどこへ行くのかな?
山また山の景色です。
b0008241_10572476.jpg
b0008241_10573665.jpg

ちいさい秋♪

すこし下りたどり着いた高野山
まずは総本山金剛峯寺に参ります
b0008241_1058547.jpg

立派なお寺です
ふすま絵もらんまも見事狩野派の金ぱくのふすま有り
弘法大師さんの歴史を描いたふすま絵もありました(写真撮影は禁止されていました)
お庭も見事です
b0008241_1134852.jpg

大きな緋毛氈の敷いた部屋で
お接待(お茶とお菓子)をいただきました。
b0008241_1105738.jpg

b0008241_115581.jpg
b0008241_1152137.jpg

このあたりではお遍路さんのような白装束の方や(若い女性もいらっしゃいました)
高野山と書かれたひもを方に掛けた方々も多数お見かけしました。

続いては壇上伽藍へ
朱塗りの立派な根本大塔
b0008241_1165560.jpg

でかいです、立派です、ありがたいですねえ。
b0008241_11252252.jpg

この後は霊宝館を鑑賞
中は古い学校の講堂みたいなにおい…
古すぎて輪郭しかわからないような絵もありましたが
力強い運慶作の仏像なども見ることが出来ました。

この後はちょっとだけお土産屋をぶらついて
b0008241_11144345.jpg

はがきを出そうとしたのですが、あいにくの土曜日
郵便局あいてない。土産物屋でも売ってない(==)
そうね、俗世と縁を切って修行なさる場所ですもんね…

しょうがないので、帰りの奈良へ向かう途中のコンビニで切手を買い求め
どこかわからん消印のはがきを出したのでした(爆)
b0008241_11171693.jpg


それにしても、高野山って山なんですね
帰りの奈良に向かう道はずーっと下りのくねくね道でした。
峠攻めのライダー達もいっぱい。
夫は運転しながら気持ち悪くなったと弱音。
私はぜんぜん平気でしたが(笑)

1時頃高野山をでたのですが奈良に着いたのは4時。
レンタカーを返し電車で京都へ
長かったような旅もおしまい。
もうちょっと旅を続けたいなあと、名残惜しい気持ちになりました。

帰りの新幹線より望んだ中秋の名月☆
b0008241_1117526.jpg

夜9時に無事帰宅。

自宅のみどりちゃん達も無事生きとった。なによりなによりなのです。
[PR]
by nikopy | 2009-10-03 23:48 | 旅行
<< 台風一過 紀伊半島ぐるりんたび~その3~ >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧