散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
題名のない音楽会
井の頭公園の後は
新宿にある東京オペラシティーでの
「題名のない音楽会」に行ってきました(^^)

新宿から初台駅で1本なのですが
時間があったので甲州街道を歩いて向かいました。
高層ビルの群れ
スゴイスケールやああ~と
田舎モン丸出しで上を向いて歩いておりました。
b0008241_1530365.jpg

ビルの峡谷を歩いてるみたいですねえ…
b0008241_15304045.jpg

なんとか到着
歌っている(あごが動いている)巨人がいらっしゃいました。
b0008241_15304917.jpg
b0008241_15305835.jpg


木の風合いが暖かみを感じさせるコンサートホール
席は2階でしたが真正面でとても見やすかったです(^^)

18:45開演
2本ドリです
9月放送予定の「ラプソディーインブルー誕生物語」では
ゲストピアニスト松永貴志さんがガーシュイン役
その他の役を佐渡裕さんでの小芝居もありました(笑)

この曲はなんと3週間で出来たのですね。
今回は最初のお披露目のバージョンで演奏されました。

ジャズピアニストさんだからでしょうか?男の人だからでしょうか
とっても動きがラフというか動的な弾きざまは
悪く言えば酔拳ならぬ酔鍵という感じでした。

2本目は5月放送予定で
「ベートーヴェン「運命」徹底解剖」
ジャジャジャジャーン♪
この曲って最初が休符なんですね。
言われるまで気がつかなかった!

また最初は和音ではなく短音での「ソソソミーファファファレー」なのですが
コレを和音にしてみたらどう変わるか、スピードの違いは?など
いろいろな実験演奏を聴かせてくれます
面白いっ☆

最後は初演の演奏に近づけるように
オケの席を並び替え、編成も人数を減らしての演奏です。

音楽ひとつにしても
いろいろ考えられていて
またエピソードがあるのだな~と
感心しきり。

とっても楽しい音楽タイムでした♪
[PR]
by nikopy | 2009-03-26 21:30
<< 3度目のコンサート 井の頭公園 >>