人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
珍妙の多い料理店
先週の金曜ゴスペルのレッスン後

レッスン場のすぐ近くにあるレストラン「会席料理すずらん」に
メンバー5人で入ることになった。

この店洋風で三角っぽいモダンな建物。
入り口のメニューには料理は和食でスローフード、
体によい有機野菜などを扱っていると書いてある。

中には呼び鈴を鳴らして入る。
素っ気ない女店主に許可を貰い2階に…

テーブルは3つで
両側のテーブルはお客さんがすでに入っている。

真ん中のテーブルは4人掛けだが、まあ無理すれば座れるだろうと
お隣のテーブルから椅子を一脚お借りして着席。

店主おひとりで切り盛りしているようで
私たちほったらかし状態…

メンバーのPちゃんが気を利かせてお水をオーダーに降りていくと
「特別室いく?」とため口で言われたとのこと

その後pちゃん2階の隅にある部屋にすたすた入っていく
「え?トイレでもいった?」

そして、どこからか小型のシーズー犬が飛び出してくる。
なぜかPちゃんの手袋をつかんでぐるぐる遊んでいる…

レストランに犬…???

得体の知れない気分になるが
Pちゃんが現れ、入っていた場所が特別室ということで案内される。

…なんというか
狭い部屋にテーブルがひとつぽつねんとおかれたくすんだ白い部屋。

普段は使われていないのか少々ほこりっぽい。
とりあえず着席。なぜか犬も入ってくる。

犬好きのYちゃんがかまう。
なでるともっと構ってとお腹を見せるし、全く吠えないので
犬好き達可愛がる。

私は動物歴がないし、むかーし可愛い犬に触ろうとして吠えられてから苦手なのだか
この子は全く吠えないし美人なので撫でさせてもらう。なんという警戒心のNASA☆

落ち着いてしばらくしても店主全くやってこず。

しょうがないので練習の時に持参しているお茶など出してみんなでおしゃべり
犬はおとなしく、構ってやれば喜んで腹をみせたが

ほっておいたら私の座っている椅子の背中にもいらっしゃり
「ぶーぶー」という妙な音がするなあ?と思ったら彼女のいびきでした。
珍妙の多い料理店_b0008241_982841.jpg

おかしな店だよね~とまだ談笑。
でもさすがにお腹がきゅ~(-~-;

「ほんとにスローフードだね~、買い物にいってんじゃない?」
などとぼやきながら待つこと約1時間

ようやく出てきたごはんは
六つに分かれた四角い御膳に

お刺身 炊き込み飯 煮物 煮魚or焼き魚 エビフライ お漬け物 
なかなか豪華です♪

お茶は そば茶
食べ始めていたら、あら汁登場♪

「あら汁ですか?」と聞くと
店主 「たい。」と言い切り

いままでも妙な雰囲気だったのに
それを聞いたTちゃんは完璧ツボにはいり、必死に笑いをこらえております。

店主出て行ったあとは大爆笑しつつも
ご飯は美味しくいただきました。

しかし御膳の魚はそれぞれカジキにキンメに銀だらと違うし¥。
煮物も違う人が…

食後は店主落ち着いたようで
コーヒーをいただきながらしばらくお話

犬は「しおり」ちゃんというそうだ
ほんとはチンを飼いたかったらしいが高いのでシーズーにしたとか。

金曜日は空いているらしく、私たちの突然の来訪に
食材が足りず慌てて買いに行くという修羅場もあったみたい
あのぶっきらぼうはテンパリだったのね。

そして「あの刺身はこの値段では食べられないのよ。」(たしかに美味しく分厚かった)
「儲からないのよね」(そうでしょうそうでしょう、たしかに良心的…笑)
「出来たら予約して欲しい」ともおっしゃる。

たまらなく、おもしろオイシイ経験が出来たねと
接遇の微妙さはともかくクセになる味わいで御座いました。

また、しおりつき特別室でランチ♪ありかも☆
by nikopy | 2009-02-09 09:09
<< スイーツ☆スイーツ 20世紀少年第二章最後の希望 >>